自分のwebサイトが「どんな方が見てくれているのか?」「どの地域の方がみてくれているのか」「サイトにどのくらいの時間滞在してくれているのか」「どのページがよく見られているのか」など気になってきますよね。
そんな、あなたの気になる自分のwebサイトへの訪問者の実態をリアルタイムに分析・把握することができるのが【Googleアナリティクス】です。
Googleアナリティクスは登録すれば誰でも無料で使える高機能なサイト分析ツールです。
初期設定をしっかり行い、サイトのアクセス解析データが取得できる状況にしておきましょう!
そして、そのデータからサイトの改善や今後の展開に役立てましょう!
この記事ではまずは導入手順を解説しています。
初めての方もweb担当者様もこの記事を読んでしっかり理解していきましょう!
【Googleアナリティクス】セットアップメニュー
- 【Googleアナリティクス】の導入
1.-1 Googleアカウントを作成
1.-2 Googleアナリティクスに登録
1.-3 トラッキングコードの取得と設置
1.-4 動作確認 - まとめ
1.【Googleアナリティクス】の導入
【Googleアナリティクス】の導入方法を簡単に分かりやすくご説明します。
導入までのステップは主に3ステップ!それでは、順番にやっていきましょう。
1.-1 Googleアカウントを作成
まずは、Googleアナリティクスに登録するにはGoogleアカウントが必要になります。
Googleアカウントを持っていない方は、まずGoogleアカウントを作成しましょう。
※アカウントをお持ちの方は1.-2に進んでください。
https://marketingplatform.google.com/intl/ja_ALL/about/analytics/にアクセスし、「無料で利用する」をクリック。
※画像をクリックすると拡大表示します。
Googleのログインページが表示されます。
既にGoogleアカウントをお持ちの方はメールアドレス・パスワードを入力してログインを行い、
持っていない方は「アカウントを作成」をクリックしましょう。
その後、画面の案内にそってアカウントを作成してください。
※画像をクリックすると拡大表示します。
1.-2 Googleアナリティクスに登録
下記画像がGoogleアナリティクス登録画面になります。
まず、「登録」をクリックします。
※画像をクリックすると拡大表示します。
『新しいアカウント』の作成画面が表示されますので、サイトの基本情報を入力していきましょう。
・アカウント名
アカウント名を入力します。(サービス名や会社名などお好きなもので設定してください)
・ウェブサイト名
ウェブサイト名を入力します。(サイトのタイトル名などで設定しましょう)
・ウェブサイトのURL
解析したいサイトのURLを正しく入力しましょう。「http://」または「https://」を選択します。
・業種
登録するサイトのジャンルを1つ選びます。最も近い業種を選択します。
・レポートのタイムゾーン
国内で使用されるウェブサイトであれば「日本」を選択しましょう。
※画像をクリックすると拡大表示します。
データ共有設定
デフォルトですべてにチェックが入っています。すべて推奨なので、チェックを入れておいて問題ないでしょう。
説明を読み、もし不要な項目があればチェックを外してください。
入力が完了したら、左下の「トラッキングIDを取得」をクリック
※画像をクリックすると拡大表示します。
「トラッキングIDを取得」をクリックすると、「Googleアナリティクスの利用規約」がポップアップで表示されます。
アナリティクスを利用する国または地域をプルダウンから「日本」を選択してください。
続いて、「GDPRで必須となるデータ処理規約にも同意します」と「私はGoogleと共有するデータについて、「測定管理者間のデータ保護条項」に同意します」にチェックを入れ『同意する』をクリックします。
※画像をクリックすると拡大表示します。
ここまでで、Googleアナリティクスの登録が完了いたしました!
2.まとめ
まだGoogleアナリティクスを設置していない方や、設置しようと思ってたけどなかなか手を出せなかった方…
是非この機会に設置してみてはいかがでしょうか?
この記事を参考に設置してみてください。
次回は、Googleアナリティクスの見方や機能の紹介をしたいと思います。