SEO対策は、本当に必要ですか?
SEO対策は私たちのビジネスモデル、ホームページにとって重要ですか?など
弊社、お客様に聞かれることがよくあります。
お客様のビジネススタイルにより千差万別ですが、基本的なSEOの重要性は変わりないと考えております。
SEOの必要性は、googleやYahoo!、Bingなど検索エンジンで上位表示させることです。
結果として、利益を増やしたり、自社サービス、商品の利用者を増やすことができます。
お客様の求めるゴールへと導いてくれます。
目次【SEO対策はなぜ?必要で重要なのか】
1.SEOのビジネスにおけるポジション
ユーザーや顧客を増やす方法はSEOだけでは勿論ありません。
まずは、ユーザーや顧客、認知度を増やす方法は、沢山あります。
1.-1 SEO対策の立ち位置
SEO対策のビジネスにおけるポジションは以下のように分類できます。
※画像をクリックすると拡大表示します。
大きく分類することができます。
【インターネットメディア】
・リスティング広告
・アフェリエイト広告
・ディスプレイ広告
・ソーシャルメディア配信
【ローカルメディア】
・テレビCM
・折り込みチラシなど
・専門誌広告
・バス、電車広告など
多数のメディア広告がある為、SEOに注力しなくてもいい!などと稀に聞きますが
完成された広告媒体には、多額の費用を投じて広告を出稿しなければなりません。
そして、ターゲットとなる顧客層に向けて広告効果が完全に期待できるものでもありません。
SEO対策には他メディアよりも大変優れた優位性があるのです。
◎ほしいものをユーザーが自発的に検索するので非常に質がいい
◎自社サイト、SEOを施すことにより最高の資産を形成できる。
1.-2 ほしいものをユーザーが自発的に検索するので非常に質がいい
昔は、知人に聞く、専門書で調べる、業者に聞く、チラシを見るなどですね。
この行動には、少なくとも求めるものまで到達するには、沢山の行動を行わなければなりません。
現在は、スマートフォンで検索する
昔に比べて、行動は極めて簡単で、外部に迷惑をかけなくて済みます。
各メディアからの流入には、ほしい情報を探すユーザーをターゲットとした『自発的型』と
なんとなく目について気になったユーザーをターゲットとした『強制的型』に分けられます。
SEO対策は、自発的型ユーザーに的確に情報を伝えられます。
自発的型ユーザーは、欲しい物、必要なサービスなどを探しているユーザーです。
この購買意欲が極めて高いユーザーの行動は、昔と現在では大きく異なりました。
自発的型ユーザーにアプローチできるのは、
オフライン(リアル)では立地、費用、制約、数量など沢山の条件があります。
オンライン(ネット)ではSEO対策、リスティング広告が代表的です。
但し、リスティング広告には、少し気を付けないといけない側面があります。
検索結果に広告の文字が出ます、そしてクリック率も5%を切ることもざらです。
自発的型ユーザーは、自分の意志で検索結果からどのページをクリックするか決めています。
当たり前ですね!自分で情報を探して、決めたいからです。
検索結果内の1ページ目のクリック率が70%を超えるのも納得ですね。
この内容や数値を踏まえてもSEO対策は極めて重要で必要性が高いといえます。
1.-3 自社サイト、SEOを施すことにより最高の資産を形成できる。
SEO対策を施したホームページは、最高のビジネス資産になります。
家で例えられるのですが、持ち家がSEO対策、賃貸が広告と例えられるのですが
持ち家は、メンテナンスやリフォームをしていけば資産価値は下がらず逆に上がっていくこともあります。
逆に、賃貸物件は、お金を払えばすぐに住めますが、いくら内装にお金をかけても資産にはなりません。
持ち家は、大切な資産であり宝ですよね、SEO対策が行われたホームページは、ビジネスの最高の資産といえます。
勿論、広告に問題あるわけではありません、完成された賃貸(広告)は、すぐに効果を発揮するパワーを
すでに、持っていることがほとんどです。即効性を求める時には大変効果的です。
そして、SEO対策には、一定の潜在期間が発生してしまいます。
双方の良いところと悪いところを理解して、相乗効果が見込める戦略的な集客で最大限の成果を成し遂げられます。
2.SEO対策の取り組み方
SEO対策への取り組み方は、難しいことはありません。
検索エンジンが何を目的に作られているかを理解することで、どんなSEO対策を
行っていけばいいかが、自ずとみえてきます。